韓国語の会話

韓国語の会話・フレーズ「ポジティブな気持ち」の表現を覚える! #6

韓国語の会話フレーズ6

韓国語の「基本の表現」が知りたいです。

それでは今回は韓国語の「うれしいです」などの「ポジティブな気持ち」の表現について見ていきましょう。

今回は韓国語の基本表現でよく使う、「気持ち」のフレーズについて紹介します。

もっとも基本的なフレーズですので、何回も繰り返し見て是非覚えて下さい。

韓国語の「気持ちの表現」のフレーズ 例文

 それでは、さっそく韓国語の「気持ち」の表現のフレーズについて見ていきます。

うれしくて、どうしよう

좋아서 어쩔 줄을 모르겠어요.

チョアソ オッチョルチュルル モルゲッソヨ

좋다 チョッタは「よい」「好きだ」「うれしい」と多くの意味を持つので、文脈で判断する

口が耳にかかりました。

입이 귀에 걸렸어요.

イビ クィエ コルリョッソヨ.

とてもうれしい時、笑顔になり広角が上がるため「口が耳にかかった」「口が裂けた」と表現します。

夢みたい。

꿈만같아요.

ックム マンガタヨ

夢か現実かを確かめるために 「내 볼 꼬집어 봐.」「ネ ポル ッコジボ バ」 (私のほっぺをつねってみて)という表現もあります。

やった!

앗싸!

アッサ

うれしい時に出る感嘆詞。やり遂げた場合は、「해넸어!」(ヘネッソ)を使います。

とても興奮しました。

너무 흥분했어요.

ノム フンブン ヘッソヨ。

うれしいです。

기뻐요.

キッポヨ

感動的ですね。

감동적이네요.

カンドンジョギネヨ

漢字に「적」(チョッ)を付けて「〜的」と表現します。

ラッキーだね!

땡잡았네!

ッテンチャバンネ

よく使われる俗語。「재수가 좋다」(チョスガ チョッタ)、「운이 좋다」(ウニ チョッタ)とすると少し品が良くなります。

わくわくする!

두근두근해요!

トゥグントゥグンヘヨ

「두근두근」(トゥグントゥグン)は、驚いた時や不安の時の心臓の音。動詞の「설레다」(ソルレダ)も使えます。

韓国語の「「気持ちの表現」のフレーズ 問題編

 ここからは今までの例文の問題編です。
 ●●●の部分をクリックすると回答が表示されますので、答え合わせをしてみて下さい。
 右下の矢印ボタンをクリックすると回答が一気に表示や非表示に切り替わります。

うれしくて、どうしよう

●●●

●●●

口が耳にかかりました。

●●●

●●●

夢みたい。

●●●

●●●

やった!

●●●

●●●

とても興奮しました。

●●●

●●●

うれしいです。

●●●

●●●

感動的ですね。

●●●

●●●

ラッキーだね!

●●●

●●●

わくわくする!

●●●

●●●

korean-basic
韓国語の基礎 ハングルの基礎を学ぼう韓国語の基礎・ハングルの基礎について詳しく解説します!韓国語の歴史や韓国語の子音と母音、激音、濃音、合成母音など韓国語の基礎を一から習い方に向けて、詳しく解説します。声を出しながら何度も読み返し、練習するようにして下さい!...
korean-words
韓国語の単語「品詞別」【50音順】 TOPIK必須韓国語の単語「品詞別」【50音順】 TOPIK必須 韓国語の「単語」の一覧表です。「品詞別」に50音順で掲載してます。この「単語」の一覧表を使って、自分なりの覚え方を身につけ、着実に単語力を鍛えていただければと思います。...