韓国語の基礎

韓国語・ハングルの基礎 基本母音や子音の読み方を詳しく解説します!

korean-basic

韓国語初学者

韓国語の基礎、ハングルの基礎を習いたいのですが、教えてもらえますか?
「基本母音」や「基本子音」など、ハングルの読み方や書き方についても、詳しく知りたいです!

韓国語教師

分かりました。それでは今回は、韓国語の基礎、ハングルの基礎について詳しく解説していきます。 「基本母音」や「基本子音」などの読み方や書き方についても、詳しく解説しますので、何度も繰り返し見てパターンを覚えましょう!

本記事のテーマ

韓国語・ハングルの基礎を詳しく解説します。

この記事を読むことで、

1.韓国語・ハングルとは何か?について分かるようになります。
2.韓国語・ハングルの仕組みが分かるようになります。
3.ハングルの「基本母音」と「基本子音」が分かるようになります。
4.ハングルの「激音」と「濃音」が分かるようになります。
5.ハングルの「合成母音」が分かるようになります。
6.ハングルの「パッチム」について分かるようになります。
7.ハングルの「連音化」「濁音化」「激音化」「濃音化」「鼻音化」が分かるようになります

ハングルとは何?

まず初めて韓国語を習う方にとってハングルとはなに?と疑問に思うと思います。

そこでまず、ハングルとは何かについて簡単に解説します。

korean-basic-1
ハングルとは何?韓国語のハングルについてハングルとは何?韓国語のハングルについて解説します!韓国語・ハングルの文法の並びは、日本語と一緒です。そのため基本のルールや単語などを覚えれば、日本人にとって、とても習得しやすい言語と言えます。...

韓国語・ハングルの「仕組み」について

初めて韓国語・ハングルを見る人にとって、ハングルはまるで「記号のカタマリ」のように見えるかも知れません。でも、文字の仕組みを知れば、とっても分かりやすい文字だと思えるはずです。

そこで次に、ハングルの母音の仕組み、子音の仕組み、母音と子音の組み合わせについて解説します。

korean-basic-2
韓国語・ハングルの「母音」と「子音」の仕組みと組み合わせについて 初めて韓国語・ハングルを見る人にとって、ハングルはまるで「記号のカタマリ」のように見えるかも知れません。でも、文字の仕組みを知...

ハングルの文字は「子音」と「母音」を組み合わせて使う

韓国語教師

それでは、続きまして韓国語・ハングルの「母音」と「子音」の組み合わせの4パターンについて解説します。4パターンしかないので、しっかりと覚えましょう!

韓国語初学者

組み合わせは4パターンしかないんですね。それだと初心者の私でも覚えられそうです!

 ハングルは、ローマ字のように「子音」と「母音」に分かれており、それらをヨコやタテに組み合わせて発音を表します。

 ここでは、簡単に「子音」と「母音」の組み合わせ4パターンを説明します。

korean-basic-3
ハングルの「母音」と「子音」の組み合わせは、全部で4パターンハングルの「母音」と「子音」組み合わせは、全部で4パターンです。ハングルは、ローマ字のように「子音」と「母音」に分かれており、それらをヨコやタテに組み合わせて発音を表します。...

ハングルの「基本母音」と「基本子音」について

韓国語教師

続きまして、ハングルの「基本母音」と「基本子音」について解説します。

ハングルの基本母音(10字)

 それでは、音のない子音(無音)「ㅇ」を組み合わせて10個の基本母音を見てみましょう。

ハングル 母音1
ハングル 母音2

韓国語教師

「基本母音」の書き方についても解説します。指でなぞりながら練習してみて下さい。

ハングルの基本子音(10字)

続いて、「基本子音」の10字を見ていきます。

ハングル 子音1
ハングル 子音1

ハングルの激音(4字)、濃音(5字)について

 続きまして、ハングルの「激音」(4字)と「濃音」(5字)を見ていきます。

 激音、濃音はどちらも子音の仲間です。

 「激音」とは、息を激しく吐き出すように発音する音です。

 「ㄱ」(k)の激音は「ㅋ」(k)で、基本子音に線を付け足したような形をしています。

 「濃音」とは、前につまる音(促音)が付いているように発音する音で、日本語の「はっぱ」の「っぱ」のように発音します。

 「ㄱ」(k)の濃音は「ㄲ」(kk)で、基本子音を2つ並べた形をしています。

 母音の「ㅏ」(a)をつけた形で、比較しながら見てみましょう。

ハングル 激音 濃音

ハングルの合成母音(11字)について

 続きまして、ハングルの「合成母音」(11字)を見ていきます。

 「合成母音」は基本母音を組み合わせた形で、全部で11個あります。

ハングル 合成母音
韓国語 合成母音

ハングルのパッチムの発音について

 続きまして、ハングルの「パッチム」を見ていきます。

 「パッチム」はその子音で止めるように発音しますが、発音は7つのみです。

 発音を確認してみましょう。

 色枠で囲んだ音は、区別が難しいので、注意して発音しましょう。

発音変化のルールについて

 続きまして、韓国語の「発音変化のルール」について見ていきます。

 ハングルは基本的に文字のとおりに読めますが、発音しやすくなるよう音が変わるものもあります。

 ここでは、基本のルールだけ紹介します。

連音化

 パッチムの次が「ㅇ」(無音)の場合、パッチムの音を次の母音とつなげて発音します。

韓国語 発音

濁音化

 「ㄱ,ㄷ,ㅂ,ㅈ」が語中にくる場合、それぞれ、「ㄱ」[k→g]、「ㄷ」[t→d]、「ㅂ」[p→b]、「ㅈ」[ch→j]と発音が濁ります。

韓国語 発音

激音化

 パッチム「ㄱ,ㄷ,ㅂ,ㅈ」のあとに「ㅎ」がくる場合、それぞれ激音の「ㅋ,ㅌ,ㅍ,ㅊ」の音で発音されます。

韓国語 発音

濃音化

 パッチム「ㄱ,ㄴ,ㄷ,ㄹ,ㅁ,ㅂ,ㅇ」のあとに「ㄱ,ㄷ,ㅂ,ㅅ,ㅈ」がくる場合、それぞれ濃音の「ㄲ,ㄸ,ㅃ,ㅆ,ㅉ」の音で発音されます。

韓国語 発音

鼻音化

 パッチム「ㄱ,ㄷ,ㅂ」のあとに「ㅁ,ㄴ」がくる場合、パッチムはそれぞれ「ㅇ,ㄴ,ㅁ」の音で発音されます。

韓国語 発音

ハングル表

基本母音編

合成母音編

ハングル表2

まとめ

 以上が、韓国語の基礎(ハングル)です。

 韓国語学習の初心者の方は、できれば声に出しながら、何度も読み返し、練習するようにして下さい。

 また、全部覚えてから次のステップに進むのではなく、学習を進めていく中でも何度も何度も繰り返し、発音し頭に徐々に浸透させていくのが、重要だと思います。

 それでは今回はここまでです。
 안녕〜

korean-grammar
韓国語の文法 100選【カナダラ順】TOPIK必須韓国語の文法【カナダラ順】TOPIK必須 基礎的な韓国語の文法を掲載しております。特に韓国語能力試験(TOPIK)に必須の文法を掲載しておりますので、何度も繰り返し読み、覚えることをおすすめします。...
korean-words
韓国語の単語「品詞別」【5000単語掲載】 TOPIK必須韓国語の単語「品詞別」【5,000単語掲載】 TOPIK必須 韓国語の「単語」の一覧表です。「品詞別」に50音順で掲載してます。この「単語」の一覧表を使って、自分なりの覚え方を身につけ、着実に単語力を鍛えていただければと思います。...