韓国語の文法

韓国語の文法「ー기로하다」(ーギロハダ)(〜することにする)覚える!【TOPIK必須】 #11

韓国語学習者

韓国語の「〜することにする」の使い方を知りたいです。

韓国語教師

分かりました。それでは今回は韓国語の文法「ー기로하다」(ーギロハダ)「〜することにする」について詳しく解説します。

韓国語の文法の「〜기로하다」の使い方について解説します。

では、さっそくですが、どうやって使うのか、まず例文を見て行きましょう。

자전거 여행을 하기로 했어요.
チャジョン ゴリョヘンウル ハギロ ヘッソヨ
自転車旅行を する事に しました。
수업 후에 친구와 영화를 보기로 했어요.
スオプ フヘ チングワ ヨンファルル ポギロ ヘッソヨ
授業後に 友達と 映画を 観ることに しました。

「자전거 여행을 하기로 했어요.

「수업 후에 친구와 영화를 보기로 했어요.

こういった①自分の決心や、②友達など誰か約束した時に「〜기로하다」を使います。語尾に「〜기로하다」を使うことによって、「〇〇することにしました。」という内容になります。

中級レベルの方だとお気づきだと思いますが、「〜기로하다」という文法を分からなければ、この場合そのまま、<자전거 여행을 요.>と使いますよね。

しかし、この「〜기로하다」という文法を分かっていれば、一段階レベルが高い韓国語を使えるようになります。

それでは早速〜기로하다」について詳しく解説していきたいと思います。

韓国語の「 ー기로 하다」の活用形態を知ろう

それではどうやって「〜기로하다」を使えばいいのか具体的に見ていきます。

ー기로 하다다 + 기로 하다
다 + 기로 하다
보기로 하다
먹기로 하다

〜기로하다」は、過去形や形容詞には使えませんので、気をつけましょう。

過去形「-았/었-」⇒ 우리는 기차를 탔기로 했어요.(☓)

形容詞 ⇒ 저는 예쁘기로 했어요.(☓)

韓国語の「 ー기로 하다」の例文をみながら学習

저는 오늘부터 채소를 많이 먹기로 했어요.
チョヌン オヌルブト チェソルル マニ モッキロ ヘッソヨ
私は 今日から 野菜を いっぱい 食べる事にしました。
우리는 내년에 결혼을 하기로 했어요.
ウリヌン ネニョネ キョロヌル ハギロ ヘッソヨ
私達は 来年 結婚を することにしました。
내일까지 숙제를 다 끝내기로 했어요.
ネイルッカジ スッチェルル タ ックンネギロ ヘッソヨ
明日までに 宿題を 全部 終わらせることにしました。

韓国語の「 ー기로 하다」の練習問題

ここからは練習問題です。

●●●の部分をクリックすると回答が表示されますので、答え合わせをしてみて下さい。

練習問題1 自分の決心を表す

お酒を 飲まないようにしました。
●●●
●●●
パソコンゲームを やらないようにしました。
●●●
●●●
朝 早く 起きることにしました
●●●
●●●
毎日 30分ずつ 運動することにしました
●●●
●●●

練習問題2 友達との約束を表す

가 : 내일 우리 뭐 할까?
나 : (등산을 가다) ●●●

가 : 어느 산어로 갈까요?
나 : (북한산에 가다) ●●●

가 : 그럼 어디에서 만날까요?
나 : (서울역에서 만나다) ●●●

まとめ

今回は、「ー기로하다」(ーギロハダ)「〜することにする」について、いくつかの例文を用いて見てきました。

言葉の語尾に「〜어요」とだけ使うのではなく、「ー기로하다」とう言葉も積極的に使っていきましょう。

学習時のアウトプット時に、意識して使って、友達や知り合いから何か質問をされた時に、すぐに「기로하다」とでるくらいに体に覚えさせましょう。

今回は以上です。

안녕.