韓国語の文法

韓国語の文法「ー는데」①(~が、なのだが、ですが、ので、のに)を覚える!【TOPIK必須】#18

korean-grammar-18

韓国語学習者

韓国語の「ー는데」の使い方を知りたいです。

韓国語教師

分かりました。それでは今回は韓国語の文法「ー는데」(~が、なのだが、ですが、ので、のに)の使い方について詳しく解説します。

韓国語の文法の「ー는데」の使い方について解説します。

では、さっそくですが、どうやって使うのか、まず例文を見て行きましょう。

지금 식당에 가는데 같이 갈래요?
チグム シッタンエ カヌンデ カッチ カルレヨ?
今 食堂に 行くので 一緒に 行きますか?
어제 불고기를 먹었는데 맛잇었어요?
チグム チョンシムル モンヌンダ
昨日 焼肉を 食べたのですが 美味しかったのですか?

지금 식당에 가는데 같이 갈래요?

어제 불고기를 먹었는데 맛잇었어요? 」

上の例文のように、 ー는데 」は、ある事実を説明したり、提案や質問に先立って背景や経験、状況などを示すの時に使います。

日本語で言うと、「 ~が、なのだが、ですが、ので、のに 」になります。

それでは早速 ー는데 」について詳しく解説していきたいと思います。

韓国語の「 ー는데」の活用形態を知ろう

それではどうやって「 ー는데 」を使えばいいのか、具体的に見ていきます。

-는데다 + 는데
먹었다 + 는데
가는데
먹었는데
-은데 + 은데많은데
-ㄴ데+ ㄴ데싼데
인데시험 + 인데시험인데

韓国語の「 ー는데 」の例文をみながら学習

それでは、 ー는데 」の例文を見ていきたいと思います。

거리에 사람이 많은데 무슨 일이 있어요?
コリエ サラミ マヌンデ ムスン イリ イッソヨ
街に 人が 多いのですが 何か ありましたか。
채소는 이 가게가 싼데 과일은 어디가 싸요?
チェソヌン イ カゲガ ッサンデ クァイルン オディガ ッサヨ
野菜は この 店が 安いですが 果物は どこが 安いですか。
다음 주가 시험인데 몸이 아파서 공부를 못 했어요.
タウン チュガ シホミンデ モミ アパソ コンブルル モテッソヨ
来週が 試験ですが 体の具合が悪くて 勉強できませんでした。

韓国語の「 ー는데 」の練習問題

practice-problem

ここからは練習問題です。

●●●の部分をクリックすると回答が表示されますので、答え合わせをしてみて下さい。

練習問題1

시험을 보다 / 배가 너무 아프다
●●●
●●●
●●●
수업을 하다 / 갑자기 전화가 오다
●●●
●●●
●●●
지하철을 타다 / 사고가 나다
●●●
●●●
●●●

練習問題2

어제 영화를 보다 / 정말 재미 있었다
●●●
●●●
●●●
주말에 명동에 가다 / 사람이 너무 많았다
●●●
●●●
●●●
우산을 안 가지고 나오다 / 갑자기 비가 내렸다
●●●
●●●
●●●

練習問題3

한국 사람은 매운 음식을 잘 먹어요.중국 사람은 어때요?
●●●
●●●
●●●
저는 자전거를 잘 못 타요. 나오미 씨는 잘 타세요?
●●●
●●●
●●●
오늘 날씨가 정말 좋아요. 우리 놀이공원에 갈까요?
●●●
●●●
●●●

まとめ

今回は、ー는데」(~が、なのだが、ですが、ので、のに)を見てきました。

アウトプット時に声に出してスピーキングするなど、「ー는데」(~が、なのだが、ですが、ので、のに)の文法をしっかり理解し、現在形と過去形での違いなどを意識しながらしっかり体に覚えさせましょう。

今回は以上です。

안녕.

korean-grammar
韓国語の文法 100選【カナダラ順】TOPIK必須韓国語の文法【カナダラ順】TOPIK必須 基礎的な韓国語の文法を掲載しております。特に韓国語能力試験(TOPIK)に必須の文法を掲載しておりますので、何度も繰り返し読み、覚えることをおすすめします。...