韓国語の文法

韓国語の文法「-고 있다」(-ゴイッタ)「〜している」を覚える!【TOPIK必須】 #9

korean-grammar-9

今回は、韓国語の文法「-고 있다」(-ゴイプタ)「〜している」を学習します。

韓国語学習初心者

韓国語の「-고 있다」という表現を学習したいです!

韓国語教師

分かりました。それでは今回は、「〜している」の韓国語表現「-고 있다」を学習します。

今回は、韓国語の文法「-고 있다」(-ゴイプタ)「〜している」を学習します。

韓国語読み方日本語
-고 있다-ゴイッタ〜している

早速ですが、例文を見てみましょう。

드라마를 보고 있어요.
ドゥラマルル ポゴ イッソヨ
ドラマを 観てます。

韓国語の「고 있다」の意味

(動詞に付き)ある動作が現在進行中だったり、継続していることを表します。

日本語では「〜したい」になります。

韓国語の「고 있다 」の形態

-고 있다다 + 고 있다
다 + 고 있다
쓰고 있다
신고 있다

韓国語の「고 있다」の例文

모자를 쓰고 있어요.
モジャルル ッスゴ イッソヨ
帽子を しています。
미화 씨는 구두를 신고 있어요.
ミファッシヌン クドゥルル シンコ イッソヨ
ミファさんは 靴を はいています。
저는 가방을 들고 있어요.
チョヌン カバンウル トゥルゴイッソヨ
私は カバンを 持っています。
저는 지금 학교에 가고 있어요.
チョヌン チグム ハッキョエ カゴ イッソヨ
私は 今 学校へ 行っています。

韓国語の「고 있다」の練習問題

practice-problem

ここからは練習問題です。

●●●の部分をクリックすると回答が表示されますので、答え合わせをしてみて下さい。

練習問題1

밥을 먹다밥을 먹고 있어요.ご飯を食べています。
운전을 하다●●●運転をしています。
자전거를 타다●●●自転車に乗っています。
물을 마시다●●●水を飲んでいます。
길을 걷다●●●道を歩いています。

練習問題2

영수 / 춤을 추다영수는 춤을 추고 있어요.ヨンスは踊りを踊っています。
유진 / 아파트에 살다●●●ユジンはアパートに住んでいます。
내 동생 / 고등학교에 다니다●●●弟は高校に通っています。
오빠 / 노래를 부르다●●●お兄さんは歌を歌っています。

今回は以上になります。

korean-grammar
韓国語の文法 100選【カナダラ順】TOPIK必須韓国語の文法【カナダラ順】TOPIK必須 基礎的な韓国語の文法を掲載しております。特に韓国語能力試験(TOPIK)に必須の文法を掲載しておりますので、何度も繰り返し読み、覚えることをおすすめします。...
korean-basic
韓国語・ハングルの基礎 基本母音や子音の読み方を詳しく解説します!韓国語の基礎・ハングルの基礎について詳しく解説します!韓国語の歴史や韓国語の子音と母音、激音、濃音、合成母音など韓国語の基礎を一から習い方に向けて、詳しく解説します。声を出しながら何度も読み返し、練習するようにして下さい!...
korean-words
韓国語の単語「品詞別」【5000単語掲載】 TOPIK必須韓国語の単語「品詞別」【5,000単語掲載】 TOPIK必須 韓国語の「単語」の一覧表です。「品詞別」に50音順で掲載してます。この「単語」の一覧表を使って、自分なりの覚え方を身につけ、着実に単語力を鍛えていただければと思います。...