韓国語の勉強ブログ「ハングルライフ」ホシのプロフィール

プロフィール

はじめまして。韓国語の勉強ブログ「ハングルライフ」運営者のホシと申します。

この度は「ハングルライフ」を見に来て下さり、ありがとうございます。

私は韓国語や韓国の文化、食事、エンタメ等、韓国に関する事全般が大好きです。

このブログでは韓国が大好きな方へ、私が身に付けた韓国語の知識やスキルを中心に韓国語に関することをシェアしていきます。

このブログは「韓国語を本気で習いたい方」のための勉強ブログです。

・韓国語を基礎から習いたいけど、始め方が分からない。

・韓国語を習いたいと思っているけど、なかなか一歩を踏み出せない。

・どうやったら韓国語を話せるようになるのか、分からない。

・韓国語を独学で習う方法を知りたい。

・etc

こんな悩みを持っていませんか?

韓国語を習得するうえで欠かせない学習といえば、スピーキング、リーディング、リスニング、ライティングの4スキルを総合的に学習し鍛えることです。

このスキルを学習し鍛えることが大事ですが、それがなかなか難しかったりもしますよね。

特に独学で勉強を始めたり、勉強を始めたばかりだと、どこから手を付けて良いかも分からなかったりしますよね。

ですが、実は解決方法はシンプルだったりします。

それは、毎日コツコツと勉強を続けることです。

今まで、韓国語を学習しようと思っていても、一歩を踏み出せなかった方も多いと思いますが、この機会に一歩踏み出してみませんか?

あなたのその最初の一歩が、今後の人生を変える大きな一歩になるかも知れません。

韓国語を習うきっかけが違ったり、韓国語を話せるようになりたい理由がそれぞれ違うとは思いますが、この韓国語勉強ブログ「ハングルライフ」と共に韓国語スキルを向上させ、あなたの夢を叶えましょう!!

このブログであなたが得られるモノはどんなこと?

プロフィール

◇サイト内にあるコンテンツはすべて無料でご利用いただけます。

初めて韓国語を勉強される方へ

韓国語の基礎、ハングルの母音や子音、パッチムなど、ハングルの基本的な構造を具体的に分かりやすく解説しておりますので、下記の記事を確認してみて下さい。

korean-basic
韓国語・ハングルの基礎 基本母音や子音の読み方を詳しく解説します!韓国語の基礎・ハングルの基礎について詳しく解説します!韓国語の歴史や韓国語の子音と母音、激音、濃音、合成母音など韓国語の基礎を一から習い方に向けて、詳しく解説します。声を出しながら何度も読み返し、練習するようにして下さい!...

基礎学習を終えた学習者の方へ

韓国語の「基礎単語」や「文法」、「会話・フレーズ」などを【音声付き】で、例文や練習問題を用いて解説しております。韓国語能力検定試験【TOPIK】やハングル検定にも出題される、問題やその解説も多く含まれておりますので、資格試験対策も利用できます。

韓国語の単語を勉強したいという方は、下記の「韓国語の単語」をまとめた記事を確認してください。

korean-words
韓国語の単語「品詞別」【5000単語掲載】 TOPIK必須韓国語の単語「品詞別」【5,000単語掲載】 TOPIK必須 韓国語の「単語」の一覧表です。「品詞別」に50音順で掲載してます。この「単語」の一覧表を使って、自分なりの覚え方を身につけ、着実に単語力を鍛えていただければと思います。...

韓国語の文法を勉強したいという方は、下記の「韓国語の文法」をまとめた記事を確認してみてください。

korean-grammar
韓国語の文法 100選【カナダラ順】TOPIK必須韓国語の文法【カナダラ順】TOPIK必須 基礎的な韓国語の文法を掲載しております。特に韓国語能力試験(TOPIK)に必須の文法を掲載しておりますので、何度も繰り返し読み、覚えることをおすすめします。...

韓国語の会話・フレーズを勉強したいという方は、下記の「韓国語のあいさつ」のフレーズを紹介した記事から確認してみてください。

韓国語 会話 フレーズ
韓国語の会話・フレーズ 韓国語の「あいさつ」のフレーズを覚える! #1韓国語の会話・フレーズ「あいさつ」の使い方について、例文と練習問題を用いて詳しく解説します。TOPIK対策にも必須の会話・フレーズですので、しっかり学習しましょう!...

私のブログ「ハングルライフ」が目指す行き先

このブログ<ハングルライフ>は韓国語を習得してあなたの夢を叶える!!ことをビジョンに掲げて運営しております。

ハングルが身近にある生活をもっと過ごしたい。そんな韓国好きの方に向けてコンテンツを発信しています!!

・韓国に移住したい。

・韓国で働きたい。

・韓国に留学したい。

・好きなドラマや映画を字幕や翻訳なしで観たい。

・好きな芸能人の話している内容を韓国語でそのまま理解したい。

・韓国語を自然に話せるようになりたい。

・TOPIK試験など資格試験に合格したい。

・etc…

こんな夢、将来のビジョンを描いている方の夢や希望を叶える手助けをしたい!!

語学を習い習得すること、それはコミュニケーションの幅を何倍にも広げることを意味します。

「ハングルライフ」は、韓国語のスキルを向上させ、あなたの夢や将来のビジョンを成功へと導く手助けになることを心より願っております。

ハングルライフ 運営者<ホシ>について

ブログ運営者<ホシ>について

私は東京都出身の30代です。

両親は韓国人で、私は日本で生まれた在日コリアンになります。

両親が韓国人のため、生まれた時から家庭では日本語と韓国語がまざった環境で育ちました。

そのため、韓国語は幼い頃から身近な存在であり物心ついた時には、韓国語が自然と話せる状況にありました。

□仕事について

2016年より都内で、照明関係の会社を経営しております。

自社ブランドを立ち上げ、国内・海外、特に韓国や東南アジアを中心に自社ブランド製品の販売をしております。

大学を卒業後、都内の照明関係の会社に就職し、それから照明関係の会社、合計3社に転職をしました。

もともと父が会社を経営していたということもあり、独立への関心が強かったのですが、会社員時代に出張で行った韓国がきっかけで、自社ブランドを立ち上げ独立することを突然決めました。

それから今まで7年間が経ちましたが、何とか今まで会社を切り盛りできている感じです。

仕事について

2016年より都内で、照明関係の会社を経営しております。

自社ブランドを立ち上げ、国内・海外、特に韓国や東南アジアを中心に自社ブランド製品の販売をしております。

大学を卒業後、都内の照明関係の会社に就職し、それから照明関係の会社、合計3社に転職をしました。

もともと父が会社を経営していたということもあり、独立への関心が強かったのですが、会社員時代に出張で行った韓国がきっかけで、自社ブランドを立ち上げ独立することを突然決めました。

それから今まで7年間が経ちましたが、何とか今まで会社を切り盛りできている感じです。

好きなもの・好きなことについて

僕の好きなもの・好きなことを、まとめてみました。

勉強、資格取得

社会人になり、勉強することがすごく好きになりました。

学生時代はあんなに嫌いだった勉強を、今では自ら率先して楽しんでやっております。

勉強には色々なジャンルがあると思いますが、社会人になってからの勉強ってスキルアップに直結するので、大切ですよね。

もともと、不器用で物事を効率良く進めるのが苦手なので、少しずつでも毎日コツコツと勉強を進めています。

25歳 第2種電気工事士の資格を取得

照明関係の会社に就職した関係で、専門知識を身に着けようと資格取得しました。この時は「ユーキャン」の通信講座に申し込み一発合格しました。

28〜30歳 中小企業診断士の勉強に励む

いつかは独立したいという願望があったのですが、会社を起業して運営する知識がゼロだったため、その知識を身につける為に目指した資格が、中小企業診断士です。
結果的に資格取得は出来ず断念しましたが、この時にした猛勉強で、会社を経営する上での知識や一般常識が身に付きました。

35歳~今まで 英語の勉強に励む

会社を起業し、国内及び海外に自社製品を販売し始めました。僕の場合、海外の売り先は主に、韓国と東南アジア向けでした。韓国語は話せるため、海外のバイヤーのほとんどが共通語として話す英語を身につける必要がありました。英語をある程度話せないと、モノを売れないどころか、コミュニケーションもとれないため、ある程度の英語レベルが必要でした。

35歳から1年間独学で英語の勉強をして、英検2級まで取得し、現在は準1級を目指してます。また週2回英語塾に通い、会話を中心にレッスンを受けております。

最も得意なのは 韓国語

先述致しましたが、私は在日コリアンで両親が韓国人のため、韓国語は物心ついた時から話せるようになっていました。そのため、自然と一番得意な言語になっています。

なので、この<ハングルライフ>でも、韓国語の勉強方法(単語、文法、会話)や、韓国語に関する記事を多く記載しております。

海外旅行

プライベートや仕事で年に5回以上海外に行きます。(現在はコロナのため行けてないですが・・・汗)

プライベートではダントツで韓国が多いです。
今まで韓国には20回以上行ってます。

また仕事の出張でよく東南アジアに行きます。
一回の出張で4~5カ国を回ります。

韓国|中国|台湾|香港|フィリピン|タイ|マレーシア|シンガポール|インドネシア|スリランカ|ミャンマー

ちなみに僕の会社で取引をした事がある国名もご紹介させて頂きます。

韓国|中国|台湾|香港|フィリピン|タイ|マレーシア|シンガポール|インドネシア|スリランカ|ミャンマー|オーストラリア|ニュージーランド|バングラディッシュ|パキスタン|サウジアラビア|ドバイ|モーリシャス|ギリシャ|メキシコ|グアテマラ|コロンビア|ペルー|チリ

スポーツジムでのトレーニング

コロナ禍で1年以上ステイホームしていたため、2020年12月に体重が自己最高記録を更新しました。このままではイケないと思い、2021年1月からスポーツジムに通いエクササイズを続けております。社会人になり今まで何度かジム通いをしましたが、3日坊主ですぐに飽きがきてやめてしまっていました。ところが今回は続けられていてもうすぐ1年になろうとしております。

今ではジムに行き汗を流すことがストレス発散になり、夜もぐっすり寝むれて、ストレスフリーな日々を過ごせています。

まずは一歩、踏み出そう!

考えることは重要ですが悩んでこう同意しないのはまったく意味ないです。

大切なのは行動です。

一歩進み始めることです。

この<ハングルライフ>のブログ記事を読みながら、韓国語の学習への大きな一歩を共に歩みましょう!!