韓国語の文法

韓国語の文法「ー다가」(~ていて、~していたら、~しながら、~している途中、~して、~してから)を覚える!【TOPIK必須】#23

korean-grammar-23

韓国語学習者

韓国語の「ー다가」の使い方を知りたいです。

韓国語教師

分かりました。それでは今回は韓国語の文法「ー다가」(ーダガ)(~ていて、~していたら、~しながら、~している途中、~して、~してから)の使い方について詳しく解説します。

韓国語の文法の「ー다가」の使い方について解説します。

では、さっそくですが、どうやって使うのか、まず例文を見て行きましょう。

길을 걷다가 친구를 만났어요.
キルル コッタガ チングルル マンナッソヨ
道を 歩いていたら 友達に 会いました。
하늘이 맑다가 갑자기 비가 내렸어요.
ハヌリ マルッタガ カプッチャギ ピガ ネリョッソヨ
空が 晴れていたら 急に 雨が 降りました。

길을 걷다가 친구를 만났어요.

하늘이 맑다가 갑자기 비가 내렸어요. 」

上の例文のように、ー다가」は、ある行動や状況が中断され、他の行動や状況に変わる時に使います。

日本語で言うと、「 ~ていて、~していたら、~しながら、~している途中、~して、~してから 」になります。

それでは早速ー다가」について詳しく解説していきたいと思います。

韓国語の「ー다가」の活用形態を知ろう

それではどうやって「ー다가」を使えばいいのか、具体的に見ていきます。

ー다가다 + 다가
다 + 다가
걷다가
맑다가

前の文章と後ろの文章の主語が必ず同じでなければならない。

◎ (나는) 학교에 가다가 (나는) 편의점에서 우유를 샀어요.

✕ 나는 학교에 가다가 영수가 편의점에서 우유를 샀어요.

韓国語の「ー다가」の例文をみながら学習

例文

それでは、ー다가」の例文を見ていきたいと思います。

집에 오다가 은행에 들렀어요.
チベ オダガ ウネンヘ トゥルリョッソヨ
家に 帰りながら 銀行に 寄りました。
밥을 먹다가 전화를 받았어요.
パブル モッタガ チョナルル パダッソヨ
ご飯を 食べている途中 電話に 出ました。
오다가 친구를 만났어요.
オダガ チングルル マンナッソヨ
来る途中 友達に 会いました。

韓国語の「ー다가」の練習問題

ここからは練習問題です。

●●●の部分をクリックすると回答が表示されますので、答え合わせをしてみて下さい。

練習問題1

자전거를 타다 / 잔깐 쉬다
자전거를 타다가 잔깐 쉬었어요.
チャジョンゴルル タダガ チャンッカン シオッソヨ 
自電車に 乗っていて 少し 休みました。
아이가 웃다 / 갑자기 울다
●●●
●●●
●●●
커피를 마시다 / 밖으로 가다
●●●
●●●
●●●

練習問題2

아침에 춥다 / 오후에 더워지다
●●●
●●●
●●●
바람이 불다 / 눈이 내리다
●●●
●●●
●●●
비가 오다 / 맑아지다
●●●
●●●
●●●

まとめ

今回は、ー다가(ーダガ)(~ていて、~していたら、~しながら、~している途中、~して、~してから)を見てきました。

アウトプット時に声に出してスピーキングするなど、ー다가(ーダガ)(~ていて、~していたら、~しながら、~している途中、~して、~してからの文法をしっかり理解し、繰返し文法を意識しながら練習し、しっかり体に覚えさせましょう。

今回は以上です。

안녕.

korean-grammar
韓国語の文法 100選【カナダラ順】TOPIK必須韓国語の文法【カナダラ順】TOPIK必須 基礎的な韓国語の文法を掲載しております。特に韓国語能力試験(TOPIK)に必須の文法を掲載しておりますので、何度も繰り返し読み、覚えることをおすすめします。...