韓国語の文法

韓国語の文法「ー던」(~していた、〜した)を覚える!【TOPIK必須】#24

korean-grammar-24

韓国語学習者

韓国語の「ー던」の使い方を知りたいです。

韓国語教師

分かりました。それでは今回は韓国語の文法「ー던」(ードン)(~していた、〜した)の使い方について詳しく解説します。

韓国語の文法の「ー던」の使い方について解説します。

では、さっそくですが、どうやって使うのか、まず例文を見て行きましょう。

예전에 제가 다니던 학교예요.
イェジョネ チェガ タニドン ハッキョイェヨ
昔 私が 通っていた 学校です。
제가 좀 전에 먹던 빵이에요.
チェガ チョム ジョネ モットン ッパンイェヨ
私が 少し 前に 食べた パンです。

예전에 제가 다니던 학교예요.

제가 좀 전에 먹던 빵이에요. 」

上の例文のように、ー던」は、名詞の前で 過去の状況を回想したり 経験を表す時に使います。

日本語で言うと、「 ~している、~していた 」になります。

それでは早速ー던」について詳しく解説していきたいと思います。

韓国語の「ー던」の活用形態を知ろう

それではどうやって「ー던」を使えばいいのか、具体的に見ていきます。

ー던다 +
다 +
먹던
보던
다 +
조용하다 +
있던
조용하던

「ー던」と「ー었던」は2つとも過去の状況や経験を表しますが、意味が若干異なります。

「ー던」の場合、未完了の場合使い、「ー었던」の場合は既に完了した過去を表す場合に使います。

この「ー던」と「ー었던」を日本語で理解する場合、少し難しいので例文を用いて解説します。

1.「하던」と「했던」の違い

✓ 내가 하던 것이예요. (私がしていた事で、今もしている事です。) <未完了>

✓ 내가 했던 것이예요.  (私がしていた事です。)  <現在は終わっている>

2.「읽던」と「읽었던」の違い

✓ 내가 읽던 책이예요. (私が読んでいた本で、今も読んでいる。) <未完了>

✓ 내가 읽었던 책이예요.  (私が読んでいた本です。)  <現在は読み終わっている>

韓国語の「ー던」の例文をみながら学習

例文

それでは、던」の例文を見ていきたいと思います。

어제 보던 책을 다시 읽고 있어요.
オジェ ポドン チェグル タシ イッコ イッソヨ
昨日 見ていた 本を また 読んでいます。
여기 있던 가방 못 보셨어요?
ヨギ イットン カバン モッ ポショッソヨ?
ここに あった かばん 見ませんでしたか?
학생들이 오니까 조요하던 학교가 시끄러워졌어요.
ハッセンドゥリ オニッカ チョヨンハドン ハッキョガ シックロウォジョッソヨ
生徒たちが 来たら 静かだった 学校が うるさくなりました。

韓国語の「ー던」の練習問題

ここからは練習問題です。

●●●の部分をクリックすると回答が表示されますので、答え合わせをしてみて下さい。

練習問題1

언니가 부르다 / 노래
언니가 부르던 노래예요.
オンニガ プルドン ノレイェヨ
姉が 歌っていた 歌です。
내가 마시다 / 커피
●●●
●●●
●●●
어제 읽다 / 책
●●●
●●●
●●●
아까 보다 / 드라마
●●●
●●●
●●●

練習問題2

아까 빵을 먹었어요. 지금 다시 먹어요.
아까 먹던 빵을 다시 먹어요.
アッカ モットン ッパンウル タシ モゴヨ
さっき 食べていた パンを また 食べます。
조금 전 책을 읽었어요. 지금 다시 읽어요.
●●●
●●●
●●●
전에 이 학교에 다녔어요. 오늘 다시 가 봤어요.
●●●
●●●
●●●

まとめ

今回は、ー던ードン)(~していた、〜した)を見てきました。

アウトプット時に声に出してスピーキングするなど、ー던ードン)(~していた、〜したの文法をしっかり理解し、繰返し文法を意識しながら練習し、しっかり体に覚えさせましょう。

今回は以上です。

안녕.

korean-grammar
韓国語の文法 100選【カナダラ順】TOPIK必須韓国語の文法【カナダラ順】TOPIK必須 基礎的な韓国語の文法を掲載しております。特に韓国語能力試験(TOPIK)に必須の文法を掲載しておりますので、何度も繰り返し読み、覚えることをおすすめします。...