韓国語の文法

韓国語の文法「ー밖에」(ーしか)を覚える!【TOPIK必須】#28

korean-grammar-28

韓国語学習者

韓国語の「ー밖에」の使い方を知りたいです。

韓国語教師

分かりました。それでは今回は韓国語の文法「ー밖에」(ーパッケ)(ーしか)の使い方について詳しく解説します。

韓国語の文法の「ー밖에」の使い方について解説します。

では、さっそくですが、どうやって使うのか、まず例文を見て行きましょう。

수업 시간이 10분밖에 안 남았어요.
スオプ シガニ シップンパッケ アン ナマッソヨ
授業時間が 10分しか 残っていません。
저에게는 조금밖에 없어요.
チョエゲヌン チョグムパッケ オプソヨ
私には 少ししか ありません。

「수업 시간이 10분밖에 안 남았어요.

저에게는 조금밖에 없어요.

上の例文のように、ー밖에」は、ある可能性や他に選択がない時に使い、後ろには否定を表す表現しか使えません。

日本語で言うと、ーしか」になります。

それでは早速ー밖에」について詳しく解説していきたいと思います。

韓国語の「ー만큼」の活用形態を知ろう

それではどうやって「ー밖에」を使えばいいのか、具体的に見ていきます。

밖에가족 + 밖에
조금 + 밖에
가족밖에
조금밖에

ー밖에」は似た言葉で、「ー만」がありますが、「ー밖에」は否定文にだけ使い、「ー만」は肯定文と否定文どちらにも使えます。

◎ 가방에 책밖에 없다.  ◎ 가방에 책만 있다. 

✕ 가방에 책밖에 있다.  ◎ 가방에 책만 없다.

韓国語の「ー밖에」の例文をみながら学習

例文

それでは、ー밖에」の例文を見ていきたいと思います。

음식이 조금밖에 없어요.
ウンシギ チョグムパッケ オプソヨ
食べの物が 少ししか ありません。
돈이 만 원밖에 남지 않았어요.
トニ マヌォンパッケ ナムチ アナッソヨ
お金が 1万ウォンしか 残りませんでした。
비행기 시간이 30분밖에 안 남았어요.
ピヘンギ シガニ サンシップンパッケ アンナマッソヨ
飛行機の 時間が 30分しか 残っていません。

韓国語の「ー밖에」の練習問題

ここからは練習問題です。

●●●の部分をクリックすると回答が表示されますので、答え合わせをしてみて下さい。

練習問題1

지갑에 천 원밖에 ( 있어요 , 없어요 )
지갑에 천 원밖에 없어요.
チガベ チョヌォンパッケ オプソヨ 
財布に 千ウォンしか ありません。
언니는 공부밖에 ( 몰라요 , 알아요 )
●●●
●●●
●●●
교실에 남학생밖에 ( 없어요 , 있어요 ).
●●●
●●●
●●●
내 동생은 고기밖에 ( 먹어요 , 안 먹어요 ).
●●●
●●●
●●●

練習問題2

빵 , 한개 남았다.
빵이 한 개밖에 안 남았어요.
パンイ ハン ゲパッケ アン ナマッソヨ
パンが 一つだけしか 残りませんでした。
숙제 , 조금만 있다.
●●●
●●●
●●●
책 , 한 권만 있다
●●●
●●●
●●●

まとめ

今回は、ー밖에(ーパッケ)(ーしか)を見てきました。

アウトプット時に声に出してスピーキングするなど、ー밖에(ーパッケ)(ーしか)の文法をしっかり理解し、繰返し文法を意識しながら練習し、しっかり体に覚えさせましょう。

今回は以上です。

안녕.

korean-grammar
韓国語の文法 100選【カナダラ順】TOPIK必須韓国語の文法【カナダラ順】TOPIK必須 基礎的な韓国語の文法を掲載しております。特に韓国語能力試験(TOPIK)に必須の文法を掲載しておりますので、何度も繰り返し読み、覚えることをおすすめします。...