韓国語の文法

韓国語の文法「ー부터」(ーから)を覚える!【TOPIK必須】#30

korean-grammar-30

韓国語学習者

韓国語の「ー부터」の使い方を知りたいです。

韓国語教師

分かりました。それでは今回は韓国語の文法「ー부터」(ーブト)(ーから)の使い方について詳しく解説します。

韓国語の文法の「ー부터」の使い方について解説します。

では、さっそくですが、どうやって使うのか、まず例文を見て行きましょう。

바다부터 보고 싶어요.
パダブト ポゴ シポヨ
海から 見たいです。
오늘부터 운동을 시작할 거예요.
オヌルブト ウンドンウル シジャッカル コイェヨ
今日から 運動を 始めます。

바다부터 보고 싶어요.

오늘부터 운동을 시작할 거예요.

上の例文のように、부터」は、名詞や副詞に付き、ある動作や状態の開始点であることを表す時に使います。

日本語で言うと、ーから」になります。

それでは早速부터」について詳しく解説していきたいと思います。

韓国語の「ー부터」の活用形態を知ろう

それではどうやって「부터」を使えばいいのか、具体的に見ていきます。

부터오늘 + 부터
처음 + 부터
오늘부터
처음부터

ー부터」は主に「名詞」に使いますが、一部、「動詞」や「副詞」にも使います。

・밥을 먹고부터 배가 아파요. (ご飯を食べてからお腹が痛いです。)

아까부터 밖에서 시끄러운 소리가 들려요.(さっきから外でうるさい声が聞こえます。)

韓国語の「ー부터」の例文をみながら学習

例文

それでは、부터」の例文を見ていきたいと思います。

처음부터 그 사람을 좋아했어요.
チョウムブト ク サラムル チョアヘッソヨ
最初から ある 人が 好きでした。
한국은 3월부터 봄이 시작됩니다.
ハンググン サムォルブト ポミ シジャッテンミダ
韓国は 3月から 春が 始まります。
아침부터 계속 비가 내리고 있습니다.
アチムブト ケソッ ピガ ネリゴ イッスンミダ
朝から ずっと 雨が 降っています。

韓国語の「ー부터」の練習問題

ここからは練習問題です。

●●●の部分をクリックすると回答が表示されますので、答え合わせをしてみて下さい。

練習問題1

아침에 가장 먼저 하는 일 : 물을 마시다
아침에 가장 먼저 물부터 마셔요.
アチメ カジャン モンジョ ムルブト マショヨ
朝は 一番 先に 水から 飲みます。
집에 와서 가장 먼저 하는 일 : 손을 씻다
●●●
●●●
●●●
출근해서 가장 먼저 하는 일 : 컴퓨터를 켜다
●●●
●●●
●●●

練習問題2

극장에 가다 / 먼저 표를 사다
●●●
●●●
●●●
시장에 가다 / 먼저 과일을 사다
●●●
●●●
●●●
고향에 간다 / 먼저 친구를 만나다
●●●
●●●
●●●

まとめ

今回は、부터(ーブト)(ーから)を見てきました。

アウトプット時に声に出してスピーキングするなど、부터(ーブト)(ーから)の文法をしっかり理解し、繰返し文法を意識しながら練習し、しっかり体に覚えさせましょう。

今回は以上です。

안녕.

韓国語の文法の次のステップに進みたい方は、下記記事もご確認下さい!

korean-grammar-31
韓国語の文法「ー습니까」(ーですか、ーますか)を覚える!【TOPIK必須】#31 韓国語の文法「ー습니까」(ースンミッカ)(ーですか、ーますか)の意味と使い方について、【音声付き】の例文と練習問題を用いて詳しく解説します。TOPIK対策にも必須の文法ですので、しっかり学習しましょう。...
korean-grammar-32
韓国語の文法「ー습니다」(ーです、ーます)の使い方を覚える!【TOPIK必須】#32 韓国語の文法「ー습니다」(ースンミダ)(ーです、ーます)の意味と使い方について、【音声付き】の例文と練習問題を用いて詳しく解説します。TOPIK対策にも必須の文法ですので、しっかり学習しましょう。...
korean-grammar
韓国語の文法 100選【カナダラ順】TOPIK必須韓国語の文法【カナダラ順】TOPIK必須 基礎的な韓国語の文法を掲載しております。特に韓国語能力試験(TOPIK)に必須の文法を掲載しておりますので、何度も繰り返し読み、覚えることをおすすめします。...